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代表の豆知識 一覧

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数珠の知識と扱い方①

数珠の起こりは? 数珠は、仏を礼拝するときに用いますが、本来は、念仏を唱えるときに、その回数を数えるためのものでした。 文字通り、「数える珠」で「念珠」ともいいます。 数珠の数が百八個を基本とするところから、数珠には人間が持つ百八つの煩悩をこすり合わせることによって消す力生ずるとか、 仏教には百八つの厳しい修業があることを示したものであるという説がありますが、どちらも俗説と……

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焼香の作法と宗派別にみる焼香②

宗派によって異なる焼香の作法 各宗派には、焼香にも独自の作法があります。 一般の弔問や会葬の場合は、その場での作法にしたがえばよいのですが、仏壇に向かう毎日のおつとめのときなどは、 自家の宗派の作法によって焼香したいものです。 ●浄土真宗本願寺派 焼香の回数は一回、線香は一本を二つに折って火をともし、横に寝かせて香炉に入れます。 ●真宗大谷派 焼香は二回で……

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焼香の作法と宗派別にみる焼香①

焼香とは? 葬儀や法事など、仏事の席で行う「焼香」は、お釈迦さまの昔から伝えられている一種の儀式といわれています。 この焼香の香りは、仏に捧げる食事とも、また、衆生への差別ない仏の慈悲をたたえるものともいわれます。 いずれにしても、焼香は、僧侶、遺族、参列者全員が仏前で行うことによって、 仏に対する敬虔けいけんな心をあらわす大切な行為であることに変わりはありません。 ……

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『臨終と末期の水』②~危篤と臨終~

末期の水をとる 「末期の水」のとり方には、このようにしなければならないという厳しい決まりはありません。 ここでは、一般に行われている二つの例をあげておきましょう。 ⒈茶碗に入れた水を新しい筆の穂先に含ませて、くちびるをうるおす。 ⒉割り箸の先に脱脂綿を巻いて白糸でしばったものに水を含ませ、同じように用いる。 臨終を迎えた人には、すでに水を飲む力がないでしょうから、くち……

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『臨終と末期の水』①~危篤と臨終~

「末期の水まつごのみず」というしきたりは? 「ご臨終です」と医師に告げられた時、あるいは死亡直後に、死者の口に含ませる水を「末期の水」といいます。 このしきたりは、お釈迦様が入滅の前に水を求めたという故事による仏事の儀式とされていますが、 死者となる肉親の魂を呼びとめ、蘇生させたいと願う呪術的な民間習俗の名残であるとする説もあります。 いずれにしても、いま生命が燃え尽きよう……

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『危篤の知らせ方』②~危篤と臨終

危篤を知らせるときの注意点 緊急の場合ですから、電話をかけましょう。 朝や深夜でも差しつかえありません。また、相手が目上の人でも、儀礼的なあいさつをする必要はなく、 「夜分遅くお騒がせいたしますが・・・」と一言おわびをしてから、要件に入ればよいでしょう。 なによりも、手短に、要点を正確に伝えることが大切です。 ⒈自分の姓名を名のり、本人との関係を述べる。 ⒉現状……

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『危篤の知らせ方』①~危篤と臨終

今回の「代表の豆知識」は万が一に備えての心構えや対応、注意点などを投稿します。 最初は、「危篤の知らせ方」について、そして、亡くなってから葬儀までのことになります。 ご覧いただく中で、直接聞きたいことや心配ごと、ご質問などあればお気軽にお問合せ下さい!   「直系の血族には必ず知らせる」 危篤に際しては、本人と直系の血族の関係にある人に、まず知らせましょう。……

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日本のしきたり9月29日

中秋の名月 十五夜は別名、中秋の名月とも呼ばれる。 秋期である旧暦7,8,9月の真ん中に当たる8月の月ということで、「中秋の」といわれるようになった。 この日の月を鑑賞する風習は中国から伝わり、奈良・平安時代は貴族たちが「月見の宴」を催して、和歌を詠んだり管弦を演奏するなどした。 江戸時代に入ると、庶民の間にも月を眺めながら五穀豊穣を祝う行事が広まった。この時季に収穫感謝祭……

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『葬儀の意義』④~生命の尊厳を考える契機~

〇故人の永遠の生命を感得する 葬儀をとどこおりなくすませ、初七日も過ぎると、今日では日常生活に戻るのが普通になりました。 形だけは平常になっても、故人と話を交わすことができなくなった寂しさが、再び強く襲ってくるものです。 遺影ばかり見つめる日がまたつづくことでしょう。 しかし、四十九日も過ぎ、時間が経過するにつれ、それまでは姿や形ばかり見ていて気づかなかった、故人の永遠の生……

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日本のしきたり9月27日

社日しゃにち(秋社日) 秋分の日に最も近い戌の日こと。 春の社日の春社日に対して、秋は秋社日ともいう。 収穫の節目とされる日で、農業の神である土地の守護神を参拝し、餅や収穫物を供えてお礼をする。 春社に降りてきた神様は、この日に帰る。 ……